お役立ち記事・ブログ

リンク色は「色合いの強い青」がクリック率が良い

hrefタグによる文字列のリンクですが、何色にしていますでしょうか?
Microsoft社の検索サービス「Bing」の改善事例によると、くすんだ色の青から濃い青にしたことで、年間売上高が8000万ドルもアップしたとのことです。
http://japan.zdnet.com/cloud/analysis/20410630/

以前の色 文字列リンク
現在の色 文字列リンク
※記事では「#0044cc」になっていますが、現在では「#0033cc」のようですので、おそらく再度実験して最適な色がこちらということになったのかもしれません。
※訪問済のリンクは「#663399」のようです。

デザインにこだわっているサイトにありがちなパターンとして、リンク色を通常のテキストと変わらない色だったり、目立たない色にしている場合がありますが、それだとクリックしなくていいよと言っているようなものです。
やはり、クリックさせたい場合は青系のサイトでなければ濃い青にすべきでしょう。
あと、アンダーラインをなくしているサイトも多いですが、よほどリンクだらけで見づらいような箇所でなければ、アンダーラインありにすべきでしょう。
また、訪問済リンクも未訪問リンクと色を変えましょう。

お問い合わせcontact

  • ホームページ・ポータルサイト制作、起業支援に関することはお気軽にご相談・お問い合わせください

    TEL:050-3152-1848

    電話受付時間:平日9:30~18:30

  • メールでのお問い合わせは24時間受付OK!(無料)

    メール受付はコチラ
ページトップへ戻る