ホームページ・ポータルサイトを制作・改善します
お役立ち記事・ブログ
EC-CUBE4.2でプラグインをインストールした際、管理画面ではインストール完了となったものの、プラグイン一覧画面に戻るとインストールされていないことがありました。
/var/log/prod/のログフィルを確認したところ、次のようなエラーが発生していました。
admin.ERROR [N/A] [897c2c9] [5] [Eccube\Log\Logger:log:64] – システムエラーが発生しました。 [“SQLSTATE[HY000]: General error: 2006 MySQL server has gone away”
どうやら、dtb_pluginテーブルへの書き込みなどを行うためのデータベース(MySQL)への接続がタイムアウトしたようで、MySQL(MariaDB)のwait_timeoutとconnect_timeoutの値を増やすことで、正常にインストールすることができました。
1. プラグインのインストールに失敗している場合は、「EC-CUBE4でプラグインのインストールに失敗した際にゴミデータをクリアする方法」の手順で再インストールできるように状態をクリアにします。
2.MySQLに接続し、次のコマンドでwait_timeoutとconnect_timeoutの現在の値を表示してメモしておきます。
1 |
show global variables like '%timeout%'; |
3. 次のコマンドでwait_timeoutとconnect_timeoutの値を一時的に増やします。
1 2 |
set global wait_timeout=180; set global connect_timeout=180; |
※もしかすると、connect_timeoutの値は増やさなくても問題ないかもしれません。
4. EC-CUBEの管理画面からプラグインをインストールします。
5. 正常にインストールできたら、wait_timeoutとconnect_timeoutの値を元に戻します。
しかし、インストールできていないにもかかわらずインストール画面でエラー内容が表示されないのは、ちょっといただけないような気はしますね。
ホームページ・ポータルサイト制作、起業支援に関することはお気軽にご相談・お問い合わせください
TEL:050-3152-1848
電話受付時間:平日9:30~18:30
メールでのお問い合わせは24時間受付OK!(無料)
メール受付はコチラ